廃屋譚WEB
since 2002.4.12

トップページへ戻る

信長の野望

信玄の野望 999日で天下統一
謙信の野望 3年1ヶ月で天下統一
信長の野望【革新】天下統一日記
信長の野望「天下創世」プレイ記
信長の野望「嵐世紀」プレイ記

三国志
三国志IX統一日誌

実況パワフルプロ野球
■架空戦記BB2004:9
2003架空戦記だいちゃんす
2003架空戦記ファイティー総合成績
1998年〜2001年のパワプロ日記

いろいろテキスト
「遅刻する食パン少女」まとめ
闘士ゴーディアン研究
燃える漢字ドリル
子どもとセックスと法
過去の備忘録
はてなアンテナ兼リンク



原画を担当したNorth WindがPS2に移植されました。
▽North Wind ノース・ウィンド ~永遠の約束~



■サントラも発売されています。
▽North Wind Complete Tracks

Manackさんの音楽がすばらしいのです。


■さらに原画集みたいなのも出ていたりして。
ぼくのはともかく、とりしもさんの絵は楽しいですよ〜


■しとねさんの単行本もご贔屓に。
▽弩月万罪TYPE-MOONゲームコミック作品集

▽CYNTHIA THE MISSION (1)





ぼくが絵を描いているゲームの宣伝です。恐れ入ります、9/24発売です。

備忘録
2003年3月〜6月
2003年7月〜9月
2003年10月〜12月
2004年1月〜9月
2005年6月〜8月
2005年9月〜12月
2006年
2007年 〜8月
2007年9月〜12月
2008年1月〜2009年
TOPにもどる




■ブラウザ三国志、総合一位記念写真
 1鯖(mixiじゃない1鯖)にいます。3/9の17:00統計で総合一位になったので記念撮影。すぐ落ちちゃうだろうから、せっかくということで。(うちはまだ米村がない段階だから、それを考えると実質的には3位以下)
 とりあえず暫定でも一位になったから多少の説得力はあるだろうということで、序盤の攻略法を書いておきます。
(1)最序盤の資源稼ぎは「討伐」
 基本ですが。ぼくはプレイできる時間帯には距離1時間半くらいの★2に行って、寝る前やでかける前には距離60くらいの★2に遠征しておきます。運が良ければ資源を6000くらい持ってきてくれます。そのために、武将のレベル上げは一極集中ではなく、コスト1.5までまんべんなくLv30くらいにしてあります。コスト1.5の武将たちを遠くの★2に派遣できると、かなり助かります。
(2)設備建設は休みなく
 建設のスピードを上げるにはコツがあります。一刻の休みもなく連続で建設できるようにするのが一番です。そのためには「資源消費率」を計算しておくといいでしょう。その施設を建設する際の、「1秒あたりの総資源消費率」を算出して、その合計が「1秒あたりの資源総生産量」を下回れば、一刻の休みもなく生産できる計算になります。って、言葉で説明するのは難しいな。
 たとえば、資源施設Lv1は総資源消費率が0.74、Lv2だと1.004ですが、Lv6は2.063です。計算してみると、資源設備Lv6を生産しているときが最も資源の消費が早く、生産効率が落ちて資源が足りなくなるタイミングということが分かります。しかしLv9になると総資源消費率は1.098まで下がります。実はまんべんなくLv6を作るよりも、一カ所に集中してLv9の建設をセットして、その間に資源を貯めるようにすれば、最終的なスピードは圧倒的に速くなります。
(3)銅雀台優先
 拠点を作ったら、まず畑をLv5にして、すぐさま銅雀台を作っています。名声値のアップ率は最序盤ほど重要という理由もありますが、「銅雀台が建設に時間が掛かる」というのも理由の一つです。「設備建設は休みなく」と書きましたが、人間ですから仕事をしたり寝たりするわけで、ずっとパソコンに張り付いていられるわけがなく。そんな場合、建設に5時間とか6時間かかる施設の建設を寝る前にセットするわけですが。これが資源Lv5とか6だと起きる遙か前に建設が終わってしまって、その間の時間がもったいないわけです。この時間を有効に活用することを考えると、実は時間のかかる銅雀台のレベルを最初にあげておくのが、総合的には最も効率が良くなります。
(4)孫権の使い方
 孫権のスキル「呉の治世」を使うと建設スピードが上がります。一度使ってみれば分かるのですが、建設中にずっと孫権を内政にセットしている必要はなく、建設コマンドを打つ一瞬に「呉の治世」が発動していれば大丈夫です。だから孫権は一瞬内政にセットして、建設コマンドを打ったら、すぐさまスキルを解除してデッキに戻して良いわけです。ということで、ぼくは孫権を4人持っていて、これを使い回して、常に全ての施設の建設スピードが上がるようにしています。おそらくきちんと計算すれば3人で回りますが、4人体制ならいい加減な計算でも100%「呉の治世」が効いた状態で建設できます。

 まあ他にもコツはたくさんありますが、とりあえずはこのくらい。そんなわけで天道にはサクッと飽きてしまって、この半年はもっぱらブラウザ三国志だったりします…(3/9)

■青少年健全育成条例に関して思うこと
 条例に対する批判が盛り上がっているのは、良いことです。それとは別に。
 TBSラジオで藤本由香里さんが『ベルセルク』を引き合いに出して、都条例改正の影響が一般マンガにも及ぶ危険性を危惧していたけれど。率直に言って、それは意図的なミスリードだとは思います。現状では、都にしたって、『ベルセルク』みたいな一般漫画誌に掲載されているものを規制しようとは思っていないでしょう。(まあ、かつて遊人の諸作品や『ルナ先生』が規制されたことを考えると、当然油断は禁物で、藤本さんの煽りはパフォーマンスとしては真っ当です)
 都は「徒に性欲を刺激する」とか不明瞭な言葉なんか使わずに、率直に「オナニーさせることを第一の目的とするもの」と言えばいいのに。「オナニー」という単語を隠しているが故に戦線が拡大していることを、都なり青少年育成推進派は早く認識した方がいいと思います。あの人たちは、本音としては、息子たちのオナニーを禁止したいだけっすよね。その本音を隠すから、ややこしくて面倒くさいことになります。(3/15)

■地上波初登場です
 ラジオ大阪(1314kHz)毎週金曜23:45から放送「せいやん・YURIAの美少女ゲームは嫌い」にゲスト出演してきました。8/6放送です。地上波ラジオは初出演ですが、せいやんさんとYURIAさんが話を盛り上げて下さって、緊張する間もなく話ができました。Green Strawberry長岡琴鳥役の新堂真弓さんと一緒に出ています。(7/28)



廃屋譚トップに戻る



■web管理人:はいおく high-ox@high-octane.org